2012年8月18日土曜日

実践編 1 コインロッカーはどこに?

初日の移動中にルツェルンで1時間の市内観光の時間を無理やりとっているわけですが、有効に時間を使うには
  1.  コインロッカーの場所さがしにうろうろしないこと 

  2. 次に乗る電車が何番線から発車するのか確認しておくこと 

が重要なポイントだと思います。まずコインロッカー探しで役に立ったのがスイス国鉄SBBのホームページにある駅のフロアマップです。

ルツェルン駅のフロアマップ 



  • 倍率を100%で見ればトランクに鍵のマークが見つかります。これがコインロッカー。 ルツェルン駅は構造が単純なのですぐ見つかりました。
    他の主要駅も、ホームページメニューから
    「Station & services – At the station – Our rail stations」
    でたどり着きます。ホームページを英語にすることを忘れずに。
    ページの最上部に小さく「de fr it en」と出ていますが、このenがEnglishです。


    
    
    ルツェルン駅入口
    
    ルツェルン駅ホーム

    


     コインロッカーの色は青色です。大型のスーツケースを入れるのに7フランでした(サイズで料金が異なるのかはわかりません)。コインをあらかじめ用意しておきましょう。実際ルツェルン駅の時、コインが足りなかったのですが、偶然通りかかった駅員の女性に、お札を見せながら「コインに両替をしたいのですが」と言うと、業務用の大きなガマ口を開いてその場で両替してもらえました。


     写真はベルン駅のロッカーです。ベルン駅はルツェルンに比べ駅が大きく複雑で、初めての人がフロアマップの図だけで駅の構造をつかむことは難しいと思います。でもコインロッカーのマークさえ覚えておけば何とかなります。実際スムーズにたどり着けました。


    ベルン駅コインロッカー


    電車の発車番線については別途。

    最後に
     ルツェルンでもベルンでも、時間のロスは少なかったのですが、ルツェルン1時間、ベルン2時間の乗り換え時間ではそもそも時間が足りません。最低でもプラス1時間は必要です。

    0 件のコメント:

    コメントを投稿