2012年8月20日月曜日

実践編 9 ホテル・ノボテルとリヨン駅という場所

リヨン駅という場所



TGVが着き、空港行きバスが出る



 私たちが予約したホテル「ノボテル・パリ・ガール・ド・リヨン」Novotel Paris Gare de Lyon は、バーゼルからのTGVが到着するパリ・リヨン駅から徒歩3分のところにあります。今回の旅行では、大きな荷物を自分たちで持ち歩くので、ホテルは駅近と決めていました。リヨン駅近くには駅隣接のメルキュールホテルもありましたが、ホームページを見てなんとなく品がよさそうなノボテルを選びました。

  このリヨン駅という場所。ガイドブックにも出ていないパリのはずれのようですが、実は私たちにはすこぶる都合がよかったのです。それはエールフランスのドゴール空港行シャトルバスがこの駅から出ていることです。実際はホテル予約をした後に、いろいろ調べている中で分かったのですが、モンパルナス駅発のバスがこのリヨン駅を通って空港まで行きます。
 エールフランスの空港シャトルバスのホームページでは「30分毎、16.5ユーロ」と書いてありましたが、実際にバス停まで行くと、6時15分始発で毎時15分と45分の30分間隔、17ユーロだということがわかりました(モンパルナス駅発の時間はわかりません。リヨン駅より30分前?)
 ホテルからこのバス停までは2分と近いので、大きな荷物とともに移動する私たちとしては実際とても便利で、絶好の場所でした。

 またこのリヨン駅はルーブル美術館を通って凱旋門まで通じる地下鉄の1号線が通っており、その他にも14号線とRERが通っています。パリ初心者の私たちにとっては1号線が通っているだけで十分価値ありです。


ホテル・ノボテル



 さてホテルです。部屋は小さいですがモダンなデザインがかっこよく、フランスのセンスを感じさせます。バスタブはありませんが、シャワーブースが、これもおしゃれなのですが、あります。バスローブがついていました。
 冷蔵庫の中の飲み物はフリーで、ビールの小さい缶もありました。これは嬉しい。またエスプレッソマシーンがありました。フランスのホテルでは一般的なのでしょうか。
 朝食、レストラン、バー、ジム、スイミングプールは利用していないのでわかりません。
位置づけとしてはビジネスホテルなのでしょうが、観光にも十分便利です。

 





0 件のコメント:

コメントを投稿