2012年8月20日月曜日

第8日

リヨン駅 - シャルルドゴール空港
11:00パリ発JL42便東京羽田行き

さよならパリ、さよなら初めてのヨーロッパ

ホテルをチェックアウトして、大きな荷物を引きづりながら、エールフランスの空港行きバス停へと向かいました。7時15分のバスは行ったばかりで、あと30分待つことになります。しだいに列が伸びてきました。

バスが来て、俺が一番だとばかりに他を押しのけて荷物を荷物室に入れました。なんだかモンパルナスからたくさん乗っているように見えたので。
 このために現金を残しておいていました。二人で34ユーロ。運転手さんは女性でした。

市内を走っていると、正確にどこだかわからないのですが、大きな朝市、マルシェの準備が進められているのを見ました。今日は土曜日。そうだ、マルシェも見てみたい。また来ることがあるだろうか?

バスは1時間ほどでシャルルドゴール空港に到着。チェックイン、出国審査もそんなに長い列ではなくスムーズ。自分たちが乗る便のターミナルに着いて、ようやく安心。買い物をして、朝ご飯を食べました。

安心したせいか、このカフェの朝ごはんのおいしかったこと。カップケーキも絶品で、思わずお土産に何個かかってしまいました。

・・・・・・・・

今回の旅は本当に面白かった!充実してました。

パリにはまた行きたい

やはりヨーロッパの歴史はおもしろいです。特にブルボン朝からフランス革命、ナポレオン帝政あたりの歴史を復習していくとまた楽しみも一層かと。次に機会があったらパリの他にもロンドン(議会制、産業革命、大英帝国)、ローマ(ローマ帝国、キリスト教)とそれぞれ歴史テーマをもって見物したいです。やはり9日間ぐらいは最低必要ですかね。
 さらに時代をたどれば20世紀最強の文明を築いた国、アメリカのニューヨーク・ワシントンにも行きたくなりました。
 さあいつになることやら。これはカミさんといつか実現したいと思います。

でも、山だ!

ヨーロッパもいいんですが、ヒマラヤの6000m峰に登るという人生の目標が見えた以上、トレーニングと経験が何より必要です。モンブランやマッターホルンにも登りたいし、キリマンジャロにも。仕事は忙しいしお金もそんなにあるわけじゃないけど、何とか行きたい。さすがにカミさんとはもうこれ以上海外の山に行くことはないでしょう。こちらは新たなパートナー募集中です。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。良い旅を!