2012年8月20日月曜日

実践編10 モビリス買ってGO!パリは路線バスが便利で楽しい!

眺めがみられるほうがいい。


地下鉄は便利ですが、バスは景色が見られる!パリ市内の移動に地下鉄はもったいない。

市内の路線バスには都合3回乗りました
  • リヨン駅からオペラ・・・20番
  • ノートルダム大聖堂からオルセー美術館・・・24番
  • コンコルド広場からシャンゼリゼ通り・・・73番
準備編でも書いた通り、パリのバスマップは本当に便利です。地球の歩き方にも乗せればいいのに。たとえばリヨン駅からだと地下鉄では乗り換えないと行くことができない、オペラ、サンジェルマン・デ・プレ、オルセー美術館へ路線が通っていて、1本で行けます。
 ぜひ利用してみてください。
 

バスに乗るときは、前の人の動きを見てそれを真似ればいいのですが、乗り込むと正面に機械があり、チケットを差すスロットがありますので、そこに差し込めば何やら音を立てて吸い込んで、また戻ってきます。これでOK。簡単です。せっかくのパリの風景。地下鉄じゃもったいない。
 
 




 このチケット購入の参考になるホームページ


チケットは地下鉄の駅の券売機で買いましたが、購入には「イタリア大好き」さんのホームページ
Go on a Trip to Europe
http://homepage2.nifty.com/hiro_otaki/index.htm
がとても参考になりました。

 この中の「パリの地下鉄」のページに事前に目を通しておいたので、最初はフランス語表示だけ(英語表示にもできるようですが、わかりませんでした)に面喰いましたが、無事、二人で往復の4枚を買うことができました。

 また翌日はメトロ・バスの1日乗車券のモビリスを窓口で買いましたが、あらかじめ紙に
「Mobilis ZONE1 ×2」
と書いてそれを渡したので、これもすんなり。このモビリスは安いですね。十分に元を取りました。





2 件のコメント:

  1. モビリスを使ってバスに乗る方法を知りたくて、探し回ってここにたどり着きました。
    モビリスを使ってバスに乗られました?
    もしそうなら、どういう手順で乗車されました?

    あるガイドブックには「モビリスを買うと、バス用の青いチケットと、小さな地下鉄用のチケットがもらえます。」って書いてあるんですが、青いチケットは乗車のさいどうすればいいのでしょう?
    ご存知でしたら教えて下さい。

    前の人を見ていても、モビリスを使わなければわからないんです。(T_T)

    返信削除
    返信
    1. レスポンスが遅れてすみません。もう間に合わないかもしれませんね。
      このページに掲載した写真は1回だけ使用のものですが、モビリスもサイズは一緒で、1回券か回数券かの違いだけで同じ機械に通します。
      2012年夏の旅行時には青と白と2枚ではなく、白1枚でバス電車共通でしたが・・・変わったのでしょうか?
      乗るときは乗車口の機械にこのチケットを差し込みます。機械は一度券を飲み込みますがすぐに戻ってきますのでまた受け取ります。それだけです。乗車する際、前の人に続いて同じことをすれば大丈夫ですよ。

      削除