2012年7月28日土曜日

準備編10 パリで夕食難民になるのが怖い

航空券、ホテル、鉄道と山岳ガイドも押さえて、パリ到着まではほぼ準備完了です。あとはパリでどう過ごすか。パリは到着した日の夜と次の日一日しか時間はないので、夜も有効に使いながら定番の観光地・美術館を回る予定です。

街の移動はメトロではなく、景色を見ながら市内バスで


パリの移動といえば地下鉄が便利なのでしょうが、私はできればバスで移動したいと思っています。私は旅行や出張先で鉄道(地下鉄)とバスとがある場合は、時間の許す限りバスに乗るようにしています。地図を開いて今どのあたりを走っているのかなと思いながら景色を見るのが好きなのです。
バス路線図はフランス語(あたりまえか)ですが、路線がわかりやすいです。それにホテルのあるリヨン駅のフロアマップはバス停の位置とバスの番号も記載されているので乗り場に迷うこともなさそう。Google Mapのストリートビューで確認も可能です。

さて、私は旅の移動は得意なのですが、

食事の場所を決めるのが苦手


これは外国だからというのではなく、日本でもなかなか決められないのです。カミさんと外出先で食事するときとか、「今はそれを食べる気分でない」とか、「この店はちょっと雰囲気悪そう」、とかうろうろすることが多いです。
おまけにスイスは世界的観光地ですから英語が通じると聞いていますが、パリではふらっと飛び込んだレストランに英語のメニューは期待できないでしょう。カミさんからは「夕食難民にならないように、事前に店を調べておけ」と言われています。

ルーブル美術館の入館券も予約したし、夜のイルミネーションツアーにも申し込みました。あとはレストランで右往左往しなければた旅の準備は万全!?

では、行ってきます!





0 件のコメント:

コメントを投稿