2012年7月26日木曜日

準備編 6 ホテル予約にストリートビューの威力

ホテルは海外のホテル検索サイトの日本語版がとても便利。楽天トラベルなどでも調べましたが、リストアップされてくる量が全然違います。
で、今回使ったのは、エクスペディア http://www.expedia.co.jp/
価格比較はしませんでした。3年前のベトナム・シンガポールの時に使って、特にトラブルがなかったから。

今回のホテル選びのポイントは

荷物を持って移動するので、駅に近いこと


最初は口コミ評価を気にして「感じのいいところ」「団体客のいないところ」なんて調べていたのですが、今回一番重要なのが「駅近」。それで下のような結果になりました。


グリンデルワルト(2泊) Derby Hotel           46,772円
ツェルマット(3泊)     SCHWEIZERHOF        69,300円
パリ(2泊)         Novetel Paris Gare De Lyon 37,374円

スイスは1泊あたり23,000円、パリは18,000円。スイスは観光シーズンなので高いんでしょうか。
パリのホテルはTGVが到着するリヨン駅に近いところということで、この他に駅に隣接して建っているメルキュールホテルも選択肢にあったのですが、サイトの口コミ評価が低かったので、少し高くてもいいやと思ってノボテルにしました。


最近はストリートビューという便利なものがあるので、現地に行く前から疑似体験できちゃうんですよね。


ストリートビューは便利、でも若者は使ってはいけない。



今回はリヨン駅に降りて大きな荷物を持ってウロウロ探し回るのが嫌だったのでストリートビューを使って駅からホテルまでの行き方を確認しました。それで見てみると駅前とはいえ、結構歩くような。


バックパッカー的一人旅は、街に降り立ったときのワクワク感が醍醐味の一つ。あんまりストリートビュー使いすぎると、既にその街に行った気になっちゃう。やめておいた方がいいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿