2012年7月25日水曜日

準備編 3 航空券購入 使いやすいサイトは

格安航空券といえばHIS?


HISは私が30年前の学生時代のころから有名になってきました。私もインド・ネパールに行くときに新宿西口の古いビルの中に入っていたHISを訪ねたことがあります。というわけで、まずはHISで検索。しかし結果的には使うのを途中でやめました。
何が悪いかというと

  1. 検索結果表示のデフォルトが「オススメ順」。いきなり80万円のノーマルチケットが一番上に出てくる。
  2. 「空席を確認する」ボタンを押した後、けっこう待たされる。で多くは「座席はありません」と出てくる。いちいち疲れる。
  3. 「空席を確認する」ボタンでときどき画面がフリーズする。これも疲れる。
  4. 「空席を確認する」ボタンを押して、空席あってはじめて発着時間・乗り継ぎ飛行場が確認できる。

SKYGATEというサイトを使う。そしてパリに行くという素晴らしいアイデアに出会う。


検索エンジンで「東京 チューリッヒ」で検索すると、「空丸」というのと「スカイゲート」というサイトが上位に現れます。空丸は安い順に表示されますが。空席照会してから待たされ、結果多くが「空席なし」。この点はHISと同じでした。

スカイゲートは行先都市と日付を入れた後の最初の検索の時間が長いのですが、表示されて出てくるのは安い順で、しかも「空席あり」との表示が。なので無駄な時間が少ない。イライラ-ガッカリがないという大きな長所がありました。しかも発着時刻や乗り継ぎ時刻・場所の表示もスムーズ。もちろん料金も。サイトとしてはとても使いやすいです。

スイス航空の直行便は「格安」の域を超えていたので諦め、乗り継ぎ便しか選択肢はありませんでした。そこでいかに時間を有効に使えるかと値段とのバランスを見ながら探したわけですが、その時にこのスカイゲートのサイトが一番探しやすかったのです。

そして見つけました。

羽田空港00:40発パリ行 日本航空JL41便


羽田発着!仕事から帰一度家に帰って出かけても間に合う、時差の障害が少ない深夜発。チューリッヒに昼前に着いて時間が有効に使える。おおっ、いいではないか。見ると「あと4席」・・・
「購入」しました。ほかのサイトと比較もせずに。

08/04 00:40羽田発              06:20パリ着
           10:20パリ発               11:40チューリッヒ着

08/11 07:35チューリッヒ発  09:00パリ着
           11:00パリ発               06:00羽田着(翌日) 

二人で 480,130円 すべて込み値段


パリ乗り継ぎ、だけど市内見物する時間はない。せっかくだからパリが見たい。もう2度と行かないかもしれない・・・

急速にパリに気持ちが傾いていく


これでまた予定が大きく変わっていくことになります。


最後にHISの名誉のために付け加えると、今日改めて同じ条件で検索してみたら、例えばKLMオランダ航空でチューリッヒまで往復の場合、HISのほうがスカイゲートより5000円ほど安かったです。









0 件のコメント:

コメントを投稿