2012年7月24日火曜日

準備編 2 ツアー最少催行人数に達しませんでした

スイスアルプスでハイキングは我ながら素晴らしい旅行計画と浮かれる


まずはじめに買ったガイドブックがこれ。
  「るるぶ スイス」


この中に取り外して別冊として使える「ハイキングガイドマップ」が」ついており、これがとても良いのです。グリンデルワルト、ツェルマット、サンモリッツ、シャモニー周辺の主なハイキングコースが紹介されているのですが、申し込んだパッケージツアーで歩く予定のコースの説明がすべて載っています。地図は大きいし、コース説明のほか高度表や所要時間も細かい。使えそうです。

あとは数少ない夕食のつかない日のディナーをどうするか?それだけ考えればよい。


今思えば本当にパッケージツアーは楽です。ハイキングの道具で特に買い足すものはないし、パスポートもOK。手付も払った。あとは待つだけ。なんだか申し込んだことすら忘れてしまいそうになっていた7月のある日、ツアー会社から自宅に電話が。


ツアー最少催行人数に達しませんでしたので、この日程は中止になりました。



確かに15人という人数は???と思っていたのですけれど、夏休みだし、まさか埋まらないとは。
そりゃないよと嘆いてもはじまりません。他のツアーをまた探し始めます。


スイスの山も街も行くパッケージツアー



でもこれが無い。いろいろ探したけれど無い。今更ハイキングだけもつまらないしハイキング無しのスイスもあり得ない。かくして旅行計画は振出しに戻りました。
知り合いの旅行会社社員に相談しようかと思いましたが、結局

すべて自分で手配する


と決めました。思えば30年前のインド旅行から3年前のベトナム・シンガポールまで、パッケージツアーに乗ったことは一度もないわけで、これまで通り。何とかなる。

0 件のコメント:

コメントを投稿