2012年7月27日金曜日

準備編 9  レイルヨーロッパでWebから鉄道を予約

スイス国内はもちろん、スイスからパリまでの国境越えも、今回の移動はすべて鉄道です。鉄道マニアの方はご存知の通り、スイスは鉄道大国。ユングフラウ鉄道に代表される山岳鉄道、蒸気機関車、展望特急、高速鉄道などさまざまな種類の鉄道が網の目のように、たいして広くはない国内(九州より少し大きい程度)を走っています。そこで、


スイスパス フレキシー3日 セーバー 2等


鉄道乗り放題のパスなのですが、フレキシータイプは1か月間の中で連続しない任意の数日(3日~6日)に乗り放題のものです。また、セーバーパスとは2人以上で同一の旅程を行動することを条件に割安となります。種類と価格など詳しくはこちら
私は移動が連続しない3日間で、カミさんといっしょなので上記のパスで足りることになります。こういうパスの種類について知ったのも「地球の歩き方」からです。
次に必要なのは


TGV バーゼル-パリ(リヨン駅) 1等 指定席


ツェルマットからベルンまで行き、市内観光。さらにバーゼルまで行ってそこからパリ行のTGVに乗るのが今回の計画。TGVは全席指定なので、指定席を取らなければなりません。行ってみたら満席だったなんてことがないように、これだけは事前に予約を取りたいところです。

私がスイスパスとTGVのチケットを買ったのが「レイルヨーロッパ」というサイト(日本語あり)
このサイトではヨーロッパ全域の鉄道の切符と座席予約、多様な種類のパスなどを購入することができます。このサイトとスイス国鉄のサイト(英語)
と組み合わせれば、かなり細かく旅の予定が組めますし、予約も可能です。

ルツェルンからインターラーケンまでのゴールデンパスラインといわれる風景の奇麗な区間も座席だけ予約しました。これは必要ないかもしれません。

スイスパス               360ユーロ
TGVの乗車券・指定席券      182ユーロ
ゴールデンパスラインの指定席券  10ユーロ
手数料                  16ユーロ
送料                    12ユーロ
2人分合計               588ユーロ

送料とあるように、モノはDHLで自宅に届きました。

スイスパス
TGV


※私が購入した時はユーロ建てでしたが、現在レイルヨーロッパのサイトを見ても円建てとなっているようです。(2012年7月26日)

 


 


 


 


 


 


ユングフラウ鉄道も予約してしまおう



地球の歩き方に、今年はユングフラウ鉄道開通100周年で、記念の

「ユングフラウ センテナリー パス Jungfrau Centenary Pass」

が買えると書いてありました。これは今年だけの特別チケット。3日間連続してユングフラウ地区の鉄道、ロープウェイなどが乗り放題となります。スイスパス保持者は170スイスフランと割安となるのでこれはオトクです。
ホームページ(英語)を見ると
これもウェブから購入できそうです。

また、ユングフラウヨッホに行く日は日曜日です。誰かのブログで席が取れないことがあると書いてあったので、こっちもついでに席を確保することにしました。これらのチケットは


全部Eチケットで発券されるので、生成されたPDFを印刷すればOK。


簡単便利です。



0 件のコメント:

コメントを投稿