2012年7月24日火曜日

準備編 1 結婚25周年の記念に。。。ヨーロッパだ!

結婚25周年なので・・・

シルバー婚です。どーんと自分たちでお祝いしようということで、海外旅行に行くことにしました。二人で海外に行くのは3年前のホーチミン・シンガポール以来。二人とも東南アジア暮らしは長かったけど、欧米には行ったことがない(昨年、私はニュージーランドに出張、カミさんは友達とハワイに行ったのが初の脱アジア)ので、アメリカかヨーロッパへ行こうということになりました。期間は2012年8月4日から8~9日程度。

あれこれの国や街に思いを巡らせていくうち、「スイスでハイキング」を今回の旅行のテーマにすることに決め、ツアーを探し始めました。山歩きの好きな私としてはスイスでハイキングするのは本当に大きな意味を持つイベント。まあはじめてのヨーロッパだし、歳もトシだし、ハイキングだしということでパッケージツアーを当たりはじめます。気持ちは一気に盛り上がっていったのです。

最初に見たのは海外登山専門の旅行代理店、アルパインツアーサービスのコレ
  「グリンデルワルト&ツェルマット 滞在たっぷりハイキング8日間」
何しろ楽しそう。憧れのマッターホルンの麓を歩けて、テレビでよく見るユングフラウヨッホにも登山電車行ける。ひたすらハイキングで日程もぱっちり。これだ!と思ったのですが、カミさん曰く、

 

「歩いてばかりなのはイヤ」


うん。なるほど。せっかくヨーロッパ行くのに山しか見ないなんて。山が好きな人なら満足かもしれないけど、それほどでもない人が「せめてヨーロッパらしい風景も見たい」という気持ちもわかる。

で、最後にたどりついたのが阪急交通社のコレ
 「Crystalheartゆったり旅するスイスアルプスハイキング10日間」
前のツアーに加えてアルプス最高峰のモンブランにも行けて、シャモニーからチューリッヒに戻る途中でレマン湖や世界遺産のベルンの街や古都ルツェルンにも寄る。ガイドブック見るとベルンの街なんかは中世の街並みを残していかにもヨーロッパ!って感じ。しかもスイス航空の直行便で、昼夜(全日ではないが)の食事も付いて、山岳蒸気機関車に乗れて、10日間なのに安い!(比較的、それは夏休み値段ですからそれなりには)。

 

「これしかない!」


と申し込みました。これが6月上旬。でもそう簡単には行かなかったんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿