2012年7月25日水曜日

準備編 4 航空券を捨て、TGVで陸路パリへ

さらっと書いてしまうにはもったいないほどあーだこーだ悩みました。結局パリ乗り継ぎ便を使うことが大きく全体に影響を与えました。

アルプスハイキング>スイス中世の街並み見物>パリの美術館見学


上記3つのポイントを盛り込んだ、まさに個人旅行ならではの日程が出来上がったわけです。パッケージツアーではありえない。


  • 第1日目 00:40羽田発、同日朝パリ着、乗換 チューリッヒ着11:40
           チューリッヒ (電車) ルツェルン 市内見学1時間
           ルツェルン (電車) グリンデルワルト  グリンデルワルト泊
  • 第2日目 ハイキング                   グリンデルワルト泊
  • 第3日目 午前中ハイキング 午後ツェルマットへ電車で移動
                                    ツェルマット泊
  • 第4日目 ハイキング                   ツェルマット泊
  • 第5日目 ハイキング                   ツェルマット泊
  • 第6日目 ツェルマット(電車)ベルン 市内観光2時間
          ベルン(電車)バーゼル(TGV)パリ     パリ泊
  • 第7日目 パリ市内観光                  パリ泊
  • 第8日目 11:00パリ発、翌日06:00羽田着



チューリッヒ - パリ の航空券を捨て、TGVで陸路パリへ


これが一つのポイント。ツェルマットからベルン経由でチューリッヒに戻り、そこからパリまで飛行機で飛ぶより、ベルンからパリまで出ている特急TGVに乗ったほうが時間的に都合がいいだろうと思いました。ただしこの部分だけの航空券のキャンセル・払い戻しはできないということなので、捨てることにしました。
今思えば、パリまでの往復を買い、行きのパリ-チューリッヒは片道だけを別途購入したほうが安かったかもしれません。でも航空券買った時はそこまで考えていなかったので仕方ないですね。













0 件のコメント:

コメントを投稿